定植&畝立て(2021年8月発行)

晴れたと思ったら雨が降り、梅雨はなかなか作業を進めることができません。そんな中、モロヘイヤの定植と畝立てを行ないました。定植したモロヘイヤは昨年より葉っぱが大きく、これからの成長が楽しみです★6・7月は作業ができない日が多く心折れそうになりましたが、みんなで協力し、無事に定植と畝立てを終えることができました。


体を動かすことが好きで、以前は柔道や陸上の大会に出場するため毎日トレーニングをしていました。今は新型コロナの関係でトレーニングに行けないので、農作業をしていると去年と比べ体力がかなり落ちているように感じます。早く寝てしっかり睡眠をとって、落ちた体力をカバーしたいと思っています。柔道の練習が早く復活しないかな♪(きょうみ)


田んぼの管理に勤しんでいます。会社は稲作を始めたばかりだし、私は入社2年目でわからないことだらけ。田んぼの師匠(田んぼの持ち主)に教えてもらいながら自分なりにも勉強をしていると、頭がゴッチャになってきます。「農業は何年やってもわからないことがある」と師匠に励まされながら、良いお米を作ろうと奮闘中です。(かずよし)

農作業は立ったり座ったりが多く、日頃使っていない筋肉を使い筋肉痛になったりで、体力勝負を実感しています。この仕事を始めてから出勤時間が早くなったので、朝5時起きで自分の弁当を作るようになりました。緑色のものを入れた方がいいんじゃない?と妻に言われますが、自分では上出来と思っています。(こうじ)


農業をやってると天気に悩まされます。梅雨の真っ只中には、急に雨が降り出して予定していた作業が1週間延期、なんてことが頻繁にありました。みんなで前向きに頑張り、モロヘイヤの定植を無事終えることができました。引き続きモロヘイヤにたっぷり愛情を注ぎながら、大切に育てていきます♥(みずき)

きょうみとみずきが、農園のできごとや農園スタッフの思いなど、日々のことをinstagramにアップしています。ぜひご覧ください。