刈取り&追肥&草取り(2021年10月発行)





畑も田んぼも、収穫の時を迎えています。今の農園チームは昨年半ばに誕生したばかり。みんなで苗を育て、定植し、草を刈り、そして収穫しています。この1年、4人で笑ったり落ち込んだりしながら大事に育てた作物が収穫の時を迎え、喜びもひとしおです。収穫と並行して追肥と草取りも行なっています。

畑も田んぼも、収穫の時を迎えています。今の農園チームは昨年半ばに誕生したばかり。みんなで苗を育て、定植し、草を刈り、そして収穫しています。この1年、4人で笑ったり落ち込んだりしながら大事に育てた作物が収穫の時を迎え、喜びもひとしおです。収穫と並行して追肥と草取りも行なっています。

7月は大雨に襲われ、8月は台風でハウスが壊れ、入社して初めての夏は自然の怖さを感じた夏でした。同時に、大風や大雨の中、何もできなくて、人間の無力さも感じました。7月の大雨では我が家が水に浸かりそうになりアセりました。福岡から島根に来て17年になりますが、あんな大雨は初めてでした。(こうじ)

今年の夏は雨が多く、しようと思っていた作業が遅れがちになり、モロヘイヤに辛い思いをさせました。7月の豪雨ではモロヘイヤ畑が水没し大変なことに!ちゃんと立ち直れるかすごく心配でしたが、モロヘイヤは何事もなかったようにすくすくと育ち、収穫の時を迎えました。モロヘイヤの生命力ってすごいです♪(きょうみ)

今年から本格的にモロヘイヤの刈り取り機を操縦しています。刈り取り機の操縦席は高さが高くオープンエアーなので、日常と違う目線で風を感じながら、気持ちよく作業しています。今は畑の入り口など、むずかしいところは操縦してもらっていますが、早く上手になり、全部任せてもらえるようになりたいです★(みずき)

今年から我々農園スタッフが畑の作業をしながら田んぼの管理もしています。畑の作業が立て込んでくると田んぼの管理がおろそかになりがちで、お米ができるか心配でしたが、しっかり穂をつけてくれました。自然相手だと本当にいろいろなことがあり、だから面白いと最近わかってきました。(かずよし)