Think!(2022年2月発行)

2022年のテーマは”Think”

弊社は社内で“年のテーマ”と“年度の方針”を掲げています。“年のテーマ”は、毎年正月に発表するのですが、2022年は
『Think!』としました。

2021年の“年のテーマ”は『気づく力』でした。気づくことは、結構簡単なように思えますが、実はむずかしいことです。『気づく力』は、相当意識していないと持つことができない力で、もっと言うと、持っていたとしても存分に発揮するのがむずかしい力です。単純な言葉だけど、とても奥が深い言葉だと思います。

仕事に慣れてしまうと”変化”に気付けない

我々が仕事をしていく上でいちばん怖いのは、その仕事に慣れてしまうことだと思います。慣れてしまうというのは、すべてが当たり前になってしまうことです。時代や環境が変わり、求められるものは変わっていくのです
が、仕事に慣れてしまうと、その変化に全く気づかなくなってしまいます。

うまくなったの意味は・・・

私は以前、東京ディズニーランドで働いていましたが、そこでは、例えば先輩が後輩に向かって「君は最近、うまくなってきたね」と言うのは、けなし言葉でした。少なくとも私が在籍していたオープン当初の頃はそういう意味で使われていました。「うまくなってきたね」と言うのは、「うまくなった」というのではなく、「慣れてしまっている」「捌くようになってきた」「本気度が足りない」というニュアンスの、皮肉や嫌味ともとれる言葉でした。厳しい愛のある言葉ではありますが、反面、怖い言葉として、強いインパクトをもって私の中に残っています。

”気づく力”を意識すると

弊社では昨年、毎朝の朝礼で『気づく力』をスタッフみんなで確認していました。私もそのおかげで、何か失敗した時には「ああ、気づく力がなかったんだな」と思えるようになりましたし、逆に意識していたおかげで「普段気づかないことに気づけたな」と嬉しかったこともありました。気づけたな!という回数が、多くはなかったのですが、意識をしているといないとでは、大違いだと思います。

”Think”を繰り返すことが成長につながる

弊社の今年のテーマ『Think!』“考えましょう!”は、これも簡単なようですが、放っておいてもできるほど甘いものではありません。そもそも、そうであれば、わざわざテーマとして掲げる必要はないのです。朝礼で確認し合い、少しでも意識を高め、ちょっとでも毎日考え、何かひとつでも自分に問いかけていく、そういう繰り返しが、自分たち自身の成長につながり、私たちが目指す“感動を生み出す”仕事につなげていけると信じます。


年が変わる、年度が変わる、月が変わる、といった環境の変化は、考えるチャンスですね。こういう機会が頻繁にあることは、「漠然と過ごすのをやめよう」といった、人間の知恵でもあるのかなと思います。私も今年『Think!』。毎年、年末になると反省ばかりしていますが、今年こそは年末に誇れるくらいに考えて生きていこう!考えて仕事をしよう!考えて酒を飲もう!と決意した次第です。