作物にとってまず大切なのは土づくりです。1シーズン頑張って働いた土を耕し、肥料を入れ、栄養補給をします。でも、その前に!昨シーズンの作物の根を粉砕し、農業資材を取り除きます。
畑の土を掘り返すと結構ミミズがいます。ミミズは堆肥などの有機物を食べ、フンを出すことにより植物の根にとって良い土壌環境を作ってくれます。いま土質改良に取り組んでおり、5年、10年かけての長いスパンで畑の土が変わって行く予定です。私の定年退職までに少しでも変わってくれるといいな。(かずよし)
昨年のシーズン途中で入社したのですが、ここに就職するまでは建物の中での仕事ばかりしていたので、外の仕事をするのは初めてです。とにかく寒くて、水が冷たくて、自然の厳しさを知りました。寒さを体感できるのも自然相手の仕事ならではと、寒いけど楽しさを感じています。(こうじ)
先日、マニュアル車を運転できる免許を取得しました。農園スタッフの中で私だけ軽トラを運転できず置いてけぼりになっていたのですが、MT免許取得によりやっと乗れるようになりました。「私が軽トラを運転するんだ」と思うと、夢のよう!!これから、みんなの役に立てたらいいなと思っています。(きょうみ)
農閑期を利用し、電話の研修をさせていただいています。いつの日かお客様に、愛情込めて栽培している作物への思いを直接伝えられたらいいなと思っています。室内での研修の合間に農園の仕事に戻ると、みんなやさしく迎えてくれて、実家に帰った感じがします。(みずき)