いろいろ野菜と生ハム、イカゲソのサラダ(2020年9月発行)

材料(2人前)

●きゃべつ 20g

●レタス 30g

●キュウリ 15g

●アスパラガス 1本

●紫オニオン 10g

●生ハム 3枚

●イカゲソ 20g

作り方

①キャベツを千切りにして、お皿に盛ります。

②レタスを食べやすい大きさに切り①の上に盛ります。

③キュウリを縦2~3センチの長さに細切りにして生ハムで巻き②の周りに飾ります。

④アスパラガスは根元の硬い皮を切り取り、柔らかくなるまで茹でます。茹で上がったら③の真ん中に飾ります。

⑤、④に茹でたイカゲソ、薄切りした紫オニオンを盛ったら完成です。(赤いビーツを飾ると華やかなサラダになります)

残暑が続く今の季節は夏バテしないように食事をしっかりとりたいもの。しかし食が向かない日もありますよね。そんな時に重宝するのがこのサラダ。魚介やハムを入れた具材たっぷりの彩り良いサラダは食欲をそそり、栄養価も高いので、夏バテに効果的ですよ!