そばサラダ(2021年1月発行)

材料(3~4人分)

●茹でそば 1袋

●カイワレ 4分1パック

●ベリーリーフミックス 1パック

●ミニトマト 4個

〇柚子胡椒ドレッシング

・ポン酢 大さじ3

・オリーブ油 大さじ1

・砂糖 小さじ1

・柚子胡椒 小さじ1

●削りカツオ お好みで

作り方

①茹でそばはサッと湯に通し、冷水にとって水気を切り、食べやすい長さに切ります。生野菜は食べやすい大きさに切ります。

②ボウルにドレッシングの材料をすべて入れ、泡だて器でかき混ぜます。

③、②に①を入れてざっくりと和えて器に盛りつけ、(お好み)削りカツオをふりかけたら、できあがり。

年越しそばが余ってしまった!なんて経験ありませんか?そんな時に役立つメニューです。このサラダはおそばが入っているので結構ボリュームもありお腹を満たしてくれます。お正月に家族で食べたり、急な来客時にもちゃちゃっと作れて便利です。ドレッシングには冷蔵庫に眠っていた柚子胡椒を入れて、ピリピリとした味のアクセントになるなどいい仕事をしますよ!